便所の落書き

好きなことを書くだけのブログ

最強のウイスキーコーラを作ろう 追加検証その1

皆様こんにちは

今週末にウイスキーコーラの追加検証を行ったので、その結果を報告します。

 

今回のラインナップ

・ジェムソン スタンダード

・メーカーズマーク

どちらも近所でミニボトルが売ってあったので衝動的に買ってしまいました

 

検証結果は続きからどうぞ

※レギュレーションは動画の検証と同じです。コップは新しくしました。

 ジェムソンスタンダード

 

アイリッシュウイスキーの消費のうち約70%を占めるジェムソンシリーズ

アイリッシュはあんまり飲んだことはなく、とりあえずオイリーと言っておけばいいと思っています。ビンを開けたことあるのはタラモアデューのみでそれ以外はジェムソンスタンダードをバーで飲んだぐらい(カネマラを飲んでみたい)。ジェムソンスタンダードはロックで頂いたのですが、その時の感想は軽い味わいでなんかオイリーという印象でした。

 

ということでコーラで割ってみました

f:id:ahetan114514:20190402213448j:plain

ジェムソンコーラ割り

香り:柑橘系の果物の香り

味:ほぼ無味 最後にスパイシー

総評:微妙

 

ウイスキーの味はほとんどしませんでした。ライトボディ系のウイスキーはコーラで割ってもコーラに負けるだけなような気がします。

 

メーカーズマーク

クラフトバーボンの先駆けとして有名なメーカーズマーク

ウイスキーを飲み始めたころ蜜蝋で封をされたビンを見ていいなぁと思ってた記憶があります。結局購入はせず、バーでハイボールを飲んだくらいです。あと高めの店の飲み放題だったので飲んだりもしたなぁ。味わいとしてはライ麦を使っていないので、スパイシー感はなく優しい甘みが美味しいです。

 

コーラで割ってみました

f:id:ahetan114514:20190402215308j:plain

メーカーズマークコーラ割り

香り:なし

味:なんか苦い

総評:不味い

 

メーカーズマークの特徴である甘みが消えていました。アルコールなのかわからないのですが、後味が苦く感じます。これはオススメはできないです。素直にロックかハイボールでいただきましょう。

 

今回の検証はここまでとなります。次回はいつになるか分かりませんがよろしくお願いします。