便所の落書き

好きなことを書くだけのブログ

最強のウイスキーコーラを作ろう番外編~ウイスキーを知らない友人に飲ませてみた~

GWに知り合いと集まることになったので、ウイスキーコーラの再検証を行ってみました。

今回集まった友人3名はウイスキーに詳しくなく、素人が飲むとどう感じるかという貴重なデータを得ることが出来ました。

とは言っても我々2人が出した結論の3つのブラインドテストを実施しただけです。

 

 

運だけホモ農家はGWに関東に出られるわけがないので欠席です。

 今回の検証のレギュレーション

・比率などは動画と同じ(ウイスキー:コーラ=1:3)(氷以外の添加物なし)

・コーラはキュリオスティコーラを使用(最後の一本)

・グラスは同一のものを使用(100均で購入)

・ブラインドテストのため、それぞれをK,B,Sと表記

f:id:ahetan114514:20190501181019j:plain

検証中の様子

KBSの銘柄
K:ウッドフォードリザーブ

B:オールドパー 12年

S:ポッチゴー 12年

 

素人3人に一番美味しかったものを決めてもらった結果

K:一票

B:二票

S:零票

となりました。

 

私個人としてはKに票が集中すると思っていたので予想外の結果になりました。

3名の感想を箇条書きにするとこんな感じです。(それぞれをABCと表記)

A:「KよりBのほうが飲みやすい。Sはわからん。」

B:「Kが一番風味がよかった。Bは爽やかさがない。Sはわからん。」

C:「よくわからんけど、Bが一番美味しいと思う。」

ということで素人が飲んでも結論が出ないことが分かりました。

 

ポッチゴー 12年(S)については「不味くはないけど、ウイスキーをコーラで割った味がしない」という我々と同じ感想が頂けたので良かったです。

 

また、今回の割り方はアルコールが濃いという感想もありました。これについては最初に検証した際に決めたことなので仕方ないですが、ある程度結論が決まったら検証してみるのもいいですね。

 

「最強のウイスキーコーラ」って人によるんじゃないかなと思ってきた今日この頃ですが、検証は続けていこうと思います。