便所の落書き

好きなことを書くだけのブログ

カリラ12年のガラナ割りをやってみた

例の動画のコメントでオススメされた「カリラをガラナで割る」をやってみましたのでそちらの方の結果報告となります。カリラは家に12年しかなかったのでそちらを使用しました。

 

 

例の動画

 

目次

・前提知識

・検証結果

 

前提知識

知っている方も多いと思いますが、ガラナとカリラについて簡単な説明をしていこうと思います。

 

ガラナについて

端的に言うと北海道のコーラ。昔コカ・コーラに怯えた日本の飲料業界が作り上げた国産のコーラ。しかしコカコーラには勝つことは出来ず、先に普及することが出来た北海道のみで流通するようになった。現在ではソフトカツゲンと同じく北海道限定の飲料としての地位を確立している。味ドクペのような薬物味だが、スパイシー感が強い。「濃い麦茶にジンジャーエールを混ぜたような味」と表現する人もいるが僕には理解できない。今回は近所で北海道物産展があったので、コアップのガラナを購入。

 

カリラ(CAOL ILA)について

アイラモルトの一種。1846年に開設された蒸留所であるが、シングルモルトとして発売されたのは2002年と結構最近である。ジョニーウォーカーのキーモルトして有名だが、ジョニ黒を飲んでもあんまりカリラらしい味わいはしなっかた気がする(最近飲んでいないから記憶があいまい)。味わいはライトボディで爽やかな味とピート臭が混ざった味。アイラモルト初心者にボウモアを勧める人が多いが個人的にはカリラのほうが初心者向けだと思う。ボウモアは独特の風味(潮くさい?)があるから嫌いな人は嫌いな味だし。今回は家にあった12年を使用。いつか25年を買ってやる。

 

検証結果

ということで作った写真がこちらです。

f:id:ahetan114514:20190421005418j:plain

カリラ12年ガラナ割り

所感(メモ帳みたら箇条書きだったので引用)

・スパイシーとピートの合わせ技

・うがい薬感はない

・マッドな味わいだが、これはこれであり

・後味は苦め、大人の味

といった感じです。キュリオスティコーラよりは合いました。今後アイラモルトはコーラで割るときはガラナを使おうと思うぐらいの完成度でした。ただ「不味い」が「人によっては好きな味」に変わっただけなので、最強のウイスキーコーラ候補ではないでしょう。

 

今回の検証は以上ですが、こんな感じにウイスキー以外でのアプローチも仕掛けていくのでよろしくお願いします。

 

クソ記事書きたいなぁ~